市民ネットワーク・かしわ公式ブログ

net6648.exblog.jp
ブログトップ

「千葉県警機動隊の沖縄派遣中止を求める住民監査請求」に参加しませんか?

沖縄県東村高江の米軍ヘリパッド建設予定地に全国から機動隊が派遣され、平和的な反対運動を続ける現地住民の強制排除、不当逮捕、テントや車両の強制撤去など、法的根拠のない人権侵害が行われています。

これらの行為は、市民の生命身体を保護し、憲法が保障する個人の権利自由を侵害してはならないとする、警察法の責務に反し、沖縄住民の表現の自由や身体的自由を直接侵害するものです。

千葉県警からも機動隊が派遣され、このようなことに私たちの税金が浪費されています。

地方自治体の違法、不当な公金の支出に対して、住民は監査委員にその防止や是正を求め、監査請求を行うことができると地方自治法によって定められていますので、私たちは12/11までに監査請求人を集め、12/15に住民監査請求をします。

いっしょに住民監査請求人に名を連ねませんか?
千葉県に住んでいる成人であれば、国籍は問われません。
お金も掛かりません。
時間も掛かりません。
私たちの税金が、人権侵害に使われることを止めましょう。

監査請求人加わってくださる方は、資料を送りますので、メールにてPDFファイルを開くことができる媒体のアドレスをおしらせください。
<資料請求アドレス(市民ネットワーク・かしわ)>smnnet@bz03.plala.or.jp

【沖縄県東高江村の米軍ヘリパッド建設問題】
今起きている「高江」のこと。
…を詳しく説明している暇がないので、いまいちわからない方には下記のブログをオススメします。
すごくわかりやすく、でもしっかりと書いてありますので。

[PR]
by shimin-network-k | 2016-12-03 15:25 | 人権・平和活動